口座番号(ID)を他人に教えるのは危ないのか?

無料EAを貰う際に開設した証券会社の口座番号を送信するところが多いですよね⁇

でも口座番号を他人に教えて大丈夫なの?って不安に思ったことありませんか?

それにそもそも何故教える必要があるのか?も併せて徹底解説します

結論

Q.証券会社で開設した口座IDを教えても大丈夫なのか?危険性はないのか?

A.危なくありません

 

まずは何故口座IDを教えないといけないかという所から説明していきます。

口座IDを聞かれる理由

そもそも、なぜ口座IDを教えなければいけないかというと条件付きでEA配布されている方が大半を占めているからです。

EAを使う条件に”口座縛り”という条件を設けている所が多く、相手方の指定されたリンクから開設したIDでないと動作しない仕組みとなっています。

それを確認する上で口座IDを聞いてくるというワケです。

危険性やデメリット

かといって、何も危険性やデメリットがないかというと・・・。
ほとんどと言っていいほどありません。

入金したお金を引き抜かれないか?個人情報を抜かれないか?といった不安を抱える方もいるかもしれませんが、問題ないと言って大丈夫です。

口座IDを知るだけでは、何もできないからです。勿論、出金なんて出来る訳がありません。

場合によってはPWも聞かれる?

コピートレードなどは親口座と紐づけする必要があるので、ID・PWを聞かれる場合が多いです。

ただ、パスワードも併せて教える場合は名前などを知られるデメリットがありますので注意が必要ですが・・。

口座ID・パスワードが揃ったとしても、法律や証券会社のルールとして
他人が勝手に出金出来ない仕組みとなっていますから、金銭面の危険性は少ないです。

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!