【2024年3月更新】現在利用中のFX自動売買等についてまとめてみた【最新版】

こんにちは、しおりです。

今回は私が現在使っているFX自動売買についてまとめてみました。

使用しているシステム等も変更があったりしますが、ここ半年~2年ほど安定して稼働出来ているモノを紹介していきます。
基本的には参考記事をご覧になられた方が分かりやすいかと思いますが、念のため概要なども用意しておきます!

前回はPAMMやらなんやらしていましたが、色々あって「ボストンEA」のみ稼働させている状態が続いています。

運用しているEAは常に変動しているので変更の可能性有

ボストンEA詳細

参考記事(私まとめ)

関連記事

こんにちは、しおりです。 今回は8月リリースされたボストンEAが提供しているGOLD専用EAの『Gold Gamma』をまとめていきます。 まずはボストンEAとは何かという事から触れていきたいと思います。 引用:公式サイト[…]

ボストンEA公式

概要

無料のFX自動売買です。

line登録者は3800人を超えていて、かなり人気・知名度のあるEAの部類に入るかと(2024年3月)

バックテストやフォワードテストの公開は基本的に行なっており、配布中EAの情報を出してくれています。
また、疑問点などを問い合わせると結構なスピード感で帰ってくる点なども人気の理由の一つかもしれません。

指定証券会社はXMとなっていますが、今後増えるかもしれないとのことです。

勿論、料金は無料となっており最低証拠金は2万円~(推奨10万)からと敷居は低いですね。

EA詳細

Gold Gamma

ボストン初のGOLD専用EAとなり、基本ロジックは変則ナンピン・マーチン型を採用しています。

ナンピンマーチン型EAは危険で破綻する確率が高いためフォワード公開などを行う所は少ないですが、
『Gold Gammma』は閲覧用口座が存在しておりmyfxbookを公開しています。

実際に運営さんの口座は2週間で元金回収を達成したらしく、あと少しで3回目の元金回収になりそうです!

既に公開口座は360万を突破しており留まることを知りません。

Neo3 All

複数通貨ペアでの稼働を前提にしていて、
逆相関通貨ペアを組むことにより、含み損を相殺させて利益を積み上げていくスタイルのEAとのこと。

大きな含み損溜まる前にポンポン利確して常に含み損が少ない状態が多いので【完全放置】が可能なEAみたいですね。

バックテスト

Gold Gamma

最も信頼性のあるTickDateSuite(TDS)をヒストリカルデータとして使用しています。
モデリング品質は99.9%を記録しており、実際の過去相場と乖離がないデータを使用しているので、実利的なEAかを測ることが可能になります。

スプレッドも『変動』設定にしているので、よりリアルな数値に近づけることが出来ました。

証拠金 :100万円
期間  :1年半
利益  :約500万円
ロット :0.05
最大DD:44%
勝率  : 67%

1~2か月で元本回収をするEAで年間収支がプラスになるように設計されています。

バックテスト期間がNeolightなどと比較すると短いです。
その分、利益率が一線を画すので上記のような早期回収が可能になります。

実際に運営が運用している口座では2週間で元金回収することに成功いたしました。

引用:公式サイト

1~2か月で元本回収をするEAで年間収支がプラスになるように設計されているとのことです。

安定重視のNeolightに比べると期間が短いですが、その分利益額がエゲつないですね。

Neo3 All

複数通貨の逆相関を想定したEAとなっており、
単一でのバックテスト結果としては本来の性能をお見せ出来ないため、公開を控えさせていただきます。

引用:公式サイト

ボストンEAさんが出すものでバックテストがないEAは初めてです。

逆相関がを想定しているからとのことですので仕方ないですね。

詳細・考察

データ形成する際に割と大事であるHistoryもFXDD等ではなく信頼度が高い『TickdateSuite』を使用していることは好印象です。
モデリング品質「99.9%」を記録していますので、かなり良い部類になるかと。

中身は詳細が沢山書かれていますし、誰が見ても分かりやすいですね。

一部専門用語みたいなのもありますが、この辺は検索or運営さんに聞くでなんとかなりますし。

フォワードテスト

参考記事より引用しました。
※自分の口座は出金やら裁量などでクチャクチャなので今回は割愛します(反省2回目)。

自分のを出せないのが非常に残念ですが、何方も安定して利益を出しています。

Gold Gamma

期間:1年半(2022/08/16~2024/02/28)
利益:2,689,803円

 

GOLDなので基本的にはフル稼働というより、オンオフは徹底させていますね。

EAなので浮き沈みはありますが、総合的にみて安定している部類ではないでしょうか。

推奨証拠金(20万円に対して0.01)入れていれば「やや安心」
推奨証拠金(30~40万円に対して0.01)入れていれば「かなり安心」

といったイメージでしょうか!

Neo3 All

期間:6か月(2023/09/27/~2024/03/21)
利益:881,472円

Neo3Allは3~10通貨を選択して稼働させることが多いのですが、今回のは「5通貨」のタイプを引用しました。

「10通貨」タイプの方が利益はかなり増えます(リスクもそれなりに)。

因みに私は10通貨+Goldで11通貨で運用しています。

評判

コミュニティでの雰囲気は、かなりイイです。
初心者が質問すると玄人たちが全力で回答する流れが鉄板化していますね。

あとはGoldGamma使ってる人が圧倒的に多いので、オンオフの情報交換などかなり活発です。
勿論、運営さんは毎週公開口座の指針を配信してくれていますが、やはりリアルユーザーの声も大事ですよね。笑

 

ネット検索するとボストンEAに対する意見は五分五分と言った所でしょうか。

稼げるといった意見もあれば稼げないという意見もあります。
これに関してはどのEAでも言える事です、始める時期が違えば結果も違ってきますので当然かと。

何を選ぶかは自分次第なのでデータと向き合って合うか合わないか判断してみてもいいかもしれません。

相談/依頼受付開始しました

告知になります。

9月頃からわたしの公式ラインを開設しました。
※2022年4月23日にアカウント停止になったのでリンク張替済みです。

というのも、コメントやDMでの相談がかなり多くなってきた為です。

色々な所からメッセージを頂けることは有難いのですが、仕事もありますし気づかないことが多いです。

 

相談内容としてはオススメなFX案件(EA/MAM)等を聞かれることが多かったのですが、

最近では『〇〇はどうなんですか?』『〇〇検証してみてほしいです』などのメッセージを頂くことが増えてきました。

  • オススメFX案件(EA/MAM)相談
  • 検証依頼

などは下記ラインよりご連絡頂けると返信も早く対応しやすいです。

検証依頼の際は、より詳しいバックテストが見たいなどの要望を細かく伝えてくれれば反映させるかもしれません。(たぶん)

宜しくお願いいたします!

最新情報をチェックしよう!