投資家HAKが提供する『アストラシステム』は詐欺で稼げない?評判まとめてみた

こんにちは、しおりです。

今回は投資家HAKさんが提供している『アストラシステム(AstraSystem)』についてです。

“最大月利60%を記録するシステム“

上記の内容は本当なのか?実績を踏まえてまとめていきます。

引用:YoutubeTwitter

Astra Systemとは

概要

投資家HAKが開発・無料配布しているFX自動売買システムです。

YoutubeやTwitterで幅広く活動されています。

 

無料と謳っているシステムですが、有料版が存在しています。

※無料版ではロット制限が掛かっており、ロットを上げたい場合は有料版の購入が必須です。なお値段は25万円となっておりロット制限解除だけと思ったら、かなり高いですね。

システムについてはYoutube動画で詳しく話しているので、興味のある方は全部みてもいいカモですね。

私はその動画から一部抜粋してまとめていきます。

指定証券会社はXMなので、その点は安心できますね。

特徴

使用通貨はEURUSDの1分足。

基本ロジックは変則ナンピンマーチン型です。

ナンピン幅は3-6pipsと狭く、マーチン倍率も高いです。

相場に噛み合えば、月利60%は可能だと思いますが、1円動くだけでも破綻寸前まで追い込まれる様なロジックだと予想します。

各種データ

バックテスト

3年間のバックテストですね。

綺麗な右肩上がりですが、これには理由があります。

未だこんなバックテストがあることに驚きを隠せません。

フォワードテスト

相場が落ち着いてる時は勝てていますね。

ハイリスクハイリターンなだけあります。

今回はデータ2つとも気になる点があるので、そちらを重点的に触れていきます。

気になる点

バックテスト

1分足なので仕方ありませんが、チャートの精度を現すモデリング品質が25%とかなり低いです。

一番の問題は『スプレッドが5』になっていることです。

バックテストはスプレッドによってかなり変化を受けます。

スプレッドとは手数料のことで、XMの場合『5』ということは有り得ません。XMであればEURUSDの場合『20』でバックテストしているところが多いです。

簡単に言えば、エントリーした瞬間から1.5pipsのアドバンテージを得ていることになります。

あまり変化ないのでは?と思うからもしれませんが、かなり違います。

このバックテストの信頼度は【0】に近いです。

フォワードテスト

画像だけであれば、デモ口座を使うと永久的に勝ってる風に見せれます。

MT4取引履歴でだけでは残高・含み損が見えません。

これだけハイリスク・ハイリターンのシステムであれば、含み損が多いことはある程度予想できます。

また、1円単位で動く月なんてザラにあるのでロスカットも頻繁に起こると思います。

以上の理由を踏まえて、フォワードテスト画像も信頼できにくいです。

評判

最近提供され始めたシステムなので、特に評判は見つかりませんでした。

何かあれば追記します。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

投資家HAK氏が提供している『アストラシステム(AstraSystem)』でした。

バックテストの精度はかなり低いもので、フォワードテストも画像だけという点からデータによる信頼度は低いですね

 

取引履歴は公開されていましたが、内容に問題ありでしたね。

世の中、詐欺まがいなシステムが沢山あります。

その見分け方について書いているので、EA選びの際はぜひ!

信頼できるEAとは?

忙しい人の為に簡潔にまとめます。

結局どういうEAがいいのか?気になりますよね。

  • 長期バックテスト(5年以上)
  • MT4閲覧用口座公開 
  • myfxbook公開

MT4とmyfxbookは何方か一つで大丈夫です。他にも細かい判断基準はりますが、これらが一番大事です。

何方か片方だけでもダメです、稀にバックテストは信用出来ないから取っていないと言ってる方もいますが、『過去を乗り越えれなかったシステムが現在通用しますか?』と問いたいですね。

現在使用EAは3つ程抱えていますが、その中で2年弱運用させて貰っている『ボストンEA』に、なんだかんだ落ち着いています。

非ナンピンやナンピン型など、幅広く取り扱っていますが、無料で最低証拠金も低くかなり敷居が低いです。

90万円弱スタート、4月-6月中旬で16万5千ほど。

月利としては5-10%で落ち着いていますが、かなり安定して運用出来ています。

バックテストも5年以上あり、フォワードも公開されています。

しかも次のEAは、バックテスト21年で稼ぎ続けたという破格の性能を持っているみたいです。

現在は試験中とのことですが、かなり楽しみです!

最新情報をチェックしよう!