【FX自動売買】令和のEAは詐欺で稼げない?評判まとめ

  • 2021年10月21日
  • 2021年11月19日
  • 無料EA

こんにちは、しおりです。

今回は主にツイッターなどで話題に上がることの多い『令和のEA』についてです。

安全に稼げるEAなのかをデータをもとに検証していきます。

引用:公式サイト

令和のEAとは?

概要

無料のFX自動売買です。

最低証拠金が20万円以上と比較的高めに設定されて長期運用を推奨しています。

ロングオンリー・ショートオンリーなどの設定も可能で、両建て運用も案内しているみたいです。

基本的に放置可能な仕様ですが、指標なでは含み損が膨らむので、ある程度のリスク管理は必要になってくるとののことです。

指定証券会社はXM・Tradeviewを採用していますので安心できますね。

特徴

基本ロジックは小さいpipsを積み重ねていくスキャルピングとのことです。

後ほど画像と共に解説しますが、ナンピンマーチン型ですね。

エントリー頻度は高いですが、しっかりとしたリスク管理を行えば長期的に利益を出すことが可能な様です。

対応通貨はGBPUSDのみとなっていて、ボラティリティの激しい相場となりますが、その対策としてスプレッドフィルターを採用しています。

平均月利は5〜10%程度と安定した運用を目指せるとのことです。

バックテスト

2019年〜2021年4月までの2年半です。

グラフは綺麗な右肩上がりとなっており、初期証拠金は20万円で、利益42万円となっています。

スプレッド設定やモデリング品質(データ精度)に問題はありませんが、期間は少し短く感じました。

他にも問題点などが浮き彫りになってきましたので解説します。

期間が短い

先ほども触れましたが、此方のシステムはナンピンマーチン型です。

このロジックは基本的にドローダウンを抱えてしまいがちですので、2年3ヶ月では短すぎます。

最低でも5年以上のバックテストは欲しいです。

最大ドローダウン

その短期間バックテストの最大ドローダウン(含み損)に着目してください。

証拠金20万円開始に対して、22万円(56%)となっていることが分ります。

もし2019年から始めていて一度も出金・ロット引き上げなどを行なっていない場合、生き残る事ができます。

しかし、それ以外のタイミングで始められた方に関しては強制ロスカットとなってしまう可能性が非常に高いです。

フォワードテスト

公式Twitterなどでは100万円のデモ口座運用されているみたいです。

今のところ閲覧可能にしていたり、myfxbookを公開していたりなどはしていないみたいです。

ですがmyfxbookに画像だけをTwitterに載せられてはいるんですが、公開には到っていません。

公開することによって、様々な情報を閲覧・分析できるのがmyfxbookの強みですので、画像のみでは意味がありませんよね。

気になる点

含み損は抱えがち?

 

https://twitter.com/bebe2238/status/1443356829250048000?s=21

 

変則ナンピンマーチン型ということもあり、トレンド相場には弱いみたいです。

特に損切りなどは行わないので捕まってしまうと神頼みになってしまいます。

直近の9月30日には多くの含み損を抱えてしまっていたみたいで、タイミング良く反転し助かった人が多い印象でした。

スワップ高い

先程の含み損を抱えることに加えて、通貨に対する意見も出ています。

GBPUSDの買いはスワップ金利が高いです。

含み損を抱え日数が経つほど損失が膨らんでいきますから、長期保有は向いていませんね。

評判

最近話題になり期待していた人が多い分、エントリーロジックに不満を持っている方がいるみたいです。

運営さんは第一ポジションに自信を持っている発言をしていましたが、評価としては残念になっています。

しかし、9月末に大きな含み損を抱えた以外、大きな問題はありません。

特に破綻報告なく利益を上げれているので証拠金を倍にするなどの対策をとると、比較的安全に運用できるかもしれませんね。

まとめ

如何でしたでしょうか?

最近話題にあがっていた『令和のEA』でした。

今年の9月末に大きな含み損を抱えてしまったこともあり、長期運用に適しているとはいいずらくなってしまいました。

バックテストデータも2年3か月と短いので過去実績としては不十分でしょうね。

ナンピンマーチン型であることはnoteにて記載していなかったことで運営さんに不信感を抱く方もいるのではないのでしょうか?

現時点では見送りますが人気も高いので、バックテストを取ってみたりフォワード実績を見ながら判断していきたいと思います。

Twitterでよく利用されている方を見かけますので、人気なのは間違いなさそうです。

ただ長期運用というよりは、短期的に稼ぐ事を目標にした方がよさそうです。

 

 

世の中、詐欺まがいなシステムが沢山あります。

その見分け方について書いているので、EA選びの際はぜひ!

関連記事

しおりです!! 今回はいつもと違って、FX自動売買における詐欺。 とまでは言いませんが、悪質な募集を行って利益を得ている業者が多く見られます。 EAを数個渡り歩いた方は心当たりがあるかも知れません。 また、どの様なE[…]

信頼できるEAとは?

忙しい人の為に簡潔にまとめます。

結局どういうEAがいいのか?気になりますよね。

  • 長期バックテスト(5年以上)
  • MT4閲覧用口座公開 
  • myfxbook公開

MT4とmyfxbookは何方か一つで大丈夫です。他にも細かい判断基準はりますが、これらが一番大事です。

何方か片方だけでもダメです、稀にバックテストは信用出来ないから取っていないと言ってる方もいますが、『過去を乗り越えれなかったシステムが現在通用しますか?』と問いたいですね。

現在使用EAは3つ程抱えていますが、その中で2年弱運用させて貰っている『ボストンEA』に、なんだかんだ落ち着いています。

非ナンピンやナンピン型など、幅広く取り扱っていますが、無料で最低証拠金も低くかなり敷居が低いです。

90万円弱スタート、4月-9月で31万2千ほど。

月利としては5-10%で落ち着いていますが、かなり安定して運用出来ています。

相談/依頼受付開始しました

告知になります。

9月頃からわたしの公式ラインを開設しました。

というのも、コメントやDMでの相談がかなり多くなってきた為です。

色々な所からメッセージを頂けることは有難いのですが、仕事もありますし気づかないことが多いです。

 

相談内容としてはオススメなFX案件(EA/MAM)等を聞かれることが多かったのですが、

最近では『〇〇はどうなんですか?』『〇〇検証してみてほしいです』などのメッセージを頂くことが増えてきました。

  • オススメFX案件(EA/MAM)相談
  • 検証依頼

などは下記ラインよりご連絡頂けると返信も早く対応しやすいです。

検証依頼の際は、より詳しいバックテストが見たいなどの要望を細かく伝えてくれれば反映させるかもしれません。(たぶん)

宜しくお願いいたします!

 

 

最新情報をチェックしよう!