【戦国シリーズ】秀吉EAは稼げるFX自動売買なの?評判まとめ

こんにちは、しおりです。

今回は17年間破綻なしの『秀吉EA』についてです。

本当に稼げる自動売買なのか?実績やデータをもとに検証していきます。

秀吉EAとは?

概要

神奈川県在住のシステムプログラマーが開発されたEAです。
『秀吉』の他に戦国EAシリーズとして幾つかのEAを開発・無料提供されています。
他シリーズとしては『幸村』『信玄』などなどがあります。

口座縛りを条件として無料にて提供されています。
指定証券会社はXM・IS6FXとなっており、どちらも中堅以上とお堅いですね。

XMは長く利用していますし問題ありませんが、IS6はネット検索すると出金に関する問題など出てきます。それもかなり前の出来事で社名も変わっていたりとしていますから、別物と考えてもいいのでしょうか?

特徴

基本ロジックは順張りナンピンマーチン型を採用しています。
使用通貨EURUSDオンリーで、時間足は5分足となります。

平均月利が7.5%・平均年利90%とナンピンマーチン型としては比較的安定した運用が可能そうですね。

EAの性能を示す世界的標準指数であるSQNScoreは、聖杯基準7を大幅に上回る31.53と、『聖杯』以上の数値となっていると掲載されています。

バックテストでは過去17年間破綻なしとなっているとのことで、その実績を見ていきましょう。

バックテスト

私が独自バックテストを取るときに使用する『TickDataSuite』を使用した信頼性のあるデータを利用していますので、バックテストに関する信頼度はかなり高いです。

詳細

期間:2003年〜2021年(17年間)
初期証拠金:20万
利益:300万
最大ドローダウン:95万(32%)
スプレッド:15
プロフィットファクタ:1.42
勝率79%
モデリング品質:99.90%
総取引数;41218

解説・考察

期間は17年間と全く問題ないどころか優秀です。
証拠金20万円に対して300万円の利益で勝率に関しても問題ありません!結果だけを見るとかなり良いですね。

ただ、最大ドローダウンが95万円(32%)という点に関しては証拠金の5倍となっているので、無視できない値となっています。

17年間のバックテストなのでどこからしらで含み損を抱えることはあるでしょうから仕方ないですけどね。

フォワードテスト

2021年4月8日から開始しているフォワードテスト(デモ)です。

最大ドローダウンも13%とかなり安定して運用出来ているみたいですね!

気になる点

他社のEA疑惑?

かなり評判がいいので検索してみると、、。これが本当であれば印象がかわりますね。

事実でなければこの発言はやばいですけど。。

ただ検索してみるとビースキャルパーEAと秀吉が似ている感じですかね。。?

なんだか闇深そうなので、気になる方はご自分で調べてみてください。

評判

EAについては紹介者らしき人が多く見受けられましたので割愛します。

”検索妨害”について言及している方がいらっしゃいましたので、念のため共有しておきます。

検索妨害とは故意に関係のないワードをツイートに入れていることです。

例えば⇩みたいな感じですね。

明らかに関係ない”侵攻の始まり”などをツイートに組み込んで検索されるように仕向けています。

他にも他社EAの名前を出したりとしているので、気になる人はいるでしょうね。

https://twitter.com/sengokuea/status/1496270590176825344

まとめ

如何でしたでしょうか?

約17年間破綻していない戦国シリーズの『秀吉EA』でした。

EAとしての性能は悪くないともいますが、自分で開発したものではないという意見も出ています。戦国シリーズでは色んなEAにその疑惑がのっかています。
言ってる人が1人だったのに、だんだんと増えてきたことをみるとかなりきな臭い感じになっています。

確かに調べてみると似ていますが確信に迫るものはないみたいです。今後情報が追加で出てくる可能性もありますので待っておきましょう。

この真相によっては戦国EA作者の評価が分かれることになりそうです。

 

世の中、詐欺まがいなシステムが沢山あります。

その見分け方について書いているので、EA選びの際はぜひ!

関連記事

しおりです!! 今回はいつもと違って、FX自動売買における詐欺。。。 とまでは言いませんが、悪質な募集を行って利益を得ている業者が多く見られます。(実際に詐欺な場合もあったり・・) 幾つものEAを使用してきた方などでしたら、心[…]

信頼できるEAとは?

忙しい人の為に簡潔にまとめます。

結局どういうEAがいいのか?気になりますよね。

  • 長期バックテスト(5年以上)
  • MT4閲覧用口座公開 
  • myfxbook公開

MT4とmyfxbookは何方か一つで大丈夫です。他にも細かい判断基準はりますが、これらが一番大事です。

何方か片方だけでもダメです、稀にバックテストは信用出来ないから取っていないと言ってる方もいますが、『過去を乗り越えれなかったシステムが現在通用しますか?』と問いたいですね。

現在使用EAは3つ程抱えていますが、その中で2年弱運用させて貰っている『ボストンEA』に、なんだかんだ落ち着いています。

非ナンピンやナンピン型など、幅広く取り扱っていますが、無料で最低証拠金も低くかなり敷居が低いです。

90万円弱スタート、4月-9月で31万2千ほど。

月利としては5-10%で落ち着いていますが、かなり安定して運用出来ています。

相談/依頼受付開始しました

告知になります。

9月頃からわたしの公式ラインを開設しました。
※2022年4月23日にアカウント停止になったのでリンク張替済みです。

というのも、コメントやDMでの相談がかなり多くなってきた為です。

色々な所からメッセージを頂けることは有難いのですが、仕事もありますし気づかないことが多いです。

 

相談内容としてはオススメなFX案件(EA/MAM)等を聞かれることが多かったのですが、

最近では『〇〇はどうなんですか?』『〇〇検証してみてほしいです』などのメッセージを頂くことが増えてきました。

  • オススメFX案件(EA/MAM)相談
  • 検証依頼

などは下記ラインよりご連絡頂けると返信も早く対応しやすいです。

検証依頼の際は、より詳しいバックテストが見たいなどの要望を細かく伝えてくれれば反映させるかもしれません。(たぶん)

宜しくお願いいたします!

 

 

最新情報をチェックしよう!