【2022年】現在利用中のFX自動売買等についてまとめてみた【最新版】

こんにちは、しおりです。

今回は私が現在使っているFX自動売買やコピートレードについてまとめてみました。

使用しているシステム等も変更があったりしますが、ここ半年〜1年ほど安定して稼働出来ているモノを紹介していきます。

基本的には参考記事をご覧になられた方が分かりやすいかと思いますが、念のため概要なども用意しておきます!

運用しているEAは常に変動しているので変更有(2022/8追記)

ボストンEA

参考記事

関連記事

こんにちは、しおりす。 今回はわたしが普段から使用しているボストンにて新しいEAが出たとの事なので、概要&検証を行っていきたいと思います。 バックテスト・フォワードテストは優秀ですが、これからも稼ぎ続けることのできるシステムなの[…]

関連記事

こんにちは、しおりです。 今回は8月リリースされたボストンEAが提供しているGOLD専用EAの『Gold Gamma』をまとめていきます。 まずはボストンEAとは何かという事から触れていきたいと思います。 引用:公式サイト[…]

概要

無料のFX自動売買です。

利用者は3400人を超えていて、かなり人気・知名度のあるEAですね。(2022年8月現在)

バックテストやフォワードテストの公開は勿論行なっており、配布中EAの情報を出してくれています。
また、疑問点などを問い合わせると結構なスピード感で帰ってくる点なども人気の理由の一つかもしれません。

指定証券会社はXMとなっていますが、今後増えるかもしれないとのことです。

勿論、料金は無料となっており最低証拠金は2万円からと敷居は低いですね。

EA詳細

Neo light(GBPUSD)

基本ロジックはナンピン型を採用しています。
※マーチン(倍率)は導入していないとのことです。

前回のNeoより大幅に安全性が上がったEAで、推奨通貨はGBP/USDのみ対応しています。

過去検証において19年間(2003年〜2022年)利益を上げ続けてきたシステムとなっているとのことです

フォワードテストも約1年間続いていて、月利2~5%と超安定的な運用が可能になっています!

Gold Gamma

ボストン初のGOLD専用EAとなり、基本ロジックは変則ナンピン・マーチン型を採用しています。

ナンピンマーチン型EAは危険で破綻する確率が高いためフォワード公開などを行う所は少ないですが、
『Gold Gammma』は閲覧用口座が存在しておりmyfxbookを公開しています。

実際に運営さんの口座は2週間で元金回収を達成したらしく、あと少しで2回目の元金回収になりそうです!

バックテスト

Neo light(GBPUSD)

最も信頼性のあるTickDateSuite(TDS)をヒストリカルデータとして使用しています。
モデリング品質は99.9%を記録しており、18年間のバックテストが可能で長期運用に適したEAかを測ることが可能になります。

スプレッドも『変動』設定にしているので、よりリアルな数値に近づけることが出来ました。

証拠金 :100万円
期間  :18年以上
利益  :約500万円
ロット :0.1
最大DD:17%
勝率  : 85%

引用:公式サイト

Gold Gamma

最も信頼性のあるTickDateSuite(TDS)をヒストリカルデータとして使用しています。
モデリング品質は99.9%を記録しており、実際の過去相場と乖離がないデータを使用しているので、実利的なEAかを測ることが可能になります。

スプレッドも『変動』設定にしているので、よりリアルな数値に近づけることが出来ました。

証拠金 :100万円
期間  :1年半
利益  :約500万円
ロット :0.05
最大DD:44%
勝率  : 67%

1~2か月で元本回収をするEAで年間収支がプラスになるように設計されています。

バックテスト期間がNeolightなどと比較すると短いです。
その分、利益率が一線を画すので上記のような早期回収が可能になります。

実際に運営が運用している口座では2週間で元金回収することに成功いたしました。

引用:公式サイト

1~2か月で元本回収をするEAで年間収支がプラスになるように設計されているとのことです。

安定重視のNeolightに比べると期間が短いですが、その分利益額がエゲつないですね。

詳細・考察

データ形成する際に割と大事であるHistoryもFXDD等ではなく信頼度が高い『Alpari』を使用していることは好印象です。

中身は詳細が沢山書かれていますし、誰が見ても分かりやすいですね。

一部専門用語みたいなのもありますが、この辺は検索or運営に聞くでなんとかなりますし。

フォワードテスト

Neo light(GBPUSD)

期間:10か月(2021/10/21~2022/8/19)
利益:236,724円

Gold Gamma

期間:1か月(2022/8/21~2022/8/19)
利益:1,457,647円

 

参考記事より引用しました。
※自分の口座は出金やら裁量などでクチャクチャなので今回は割愛します(反省)。

何方も安定して利益を出していますが月によってはマイナスになったりなどもあります。

EAなので浮き沈みはありますが、総合的にみて安定している部類ではないでしょうか。

評判

コミュニティでの反応はメチャクチャいいですね。
雰囲気もいいので初心者の質問に答える方が沢山いるなど。。

 

ネット検索するとボストンEAに対する意見は五分五分と言った所でしょうか。

稼げるといった意見もあれば稼げないという意見もあります。
これに関してはどのEAでも言える事です、始める時期が違えば結果も違ってきますしね。

完全裁量PAMM

参考記事

関連記事

こんにちは、しおりです。 今回は、個人的にかなり激熱な(個人的に)PAMM案件になります。 実績やデータをもとに検証していきたいと思います。 [su_note note_color="#ffdc66"]結果は13か月分追記[…]

概要

FXのPAMMとなります。

PAMMとは?
PMAMは英語で、(Percentage Allocation Management Module )といいます。プロトレーダーが取引を代行し、取引手法や保有ポジションなど、トレードの過程が知ることができず、取引結果のみ知ることが可能です。

個人的にPAMMは取引履歴も見れませんし、することはないと思っていたのですが今回は最近懇意にしているトレーダーさんが始めるとのことでした。
また、実績を見始めて4か月程経過しましたが低リスクにて運用できている印象だったので導入を決めた感じですね。

指定証券会社は『FXBEYOND』と新興証券にはなりますが、最近取扱する所も増えてきていますので問題ないかなという判断をしました。
実際に裁量で少し触ったあと出金してみましたが、特に問題はありませんでした。

特徴

今回、私が参加を決めた理由として大きいのが以下です。

  • ”参加費用無料・成果報酬0%”
  • ”入金ボーナス100%付与(2022年1月末まで)”

※ボーナスは月ごとに開催可否が決定されますので入金ボーナス適用時がお得。

 

MAMやPAMMにおいて、参加費用無料で成果報酬0%という時点で、かなり熱いです。
本来であれば利益から10%・多くて50%ほど取られてしまうところ今回はご厚意で”成果報酬0%”と設定されています。

最低証拠金が20万円以上となっていますが、100%ボーナス期間中は『10万円』入金すれば証拠金20万円に達しますので参加敷居は低いと言えますね。

トレード仕様

トレーダー完全裁量トレードで、ポジション保有時間が6~7時間が目安のスキャルピングトレードがメインとなっています。相場ボラティリティやその時期特融の変動によりスタイルを変えながら安定的なトレードを行うとのことです。

基本通貨はEURUSD/GBPUSD/XAUUSDなどを取り扱いますが、市場に応じて他通貨などにもチャンスがあればエントリーするスタイルを取っているみたいですね。
開場してる日は毎日取引を行っていますが、含み損を抱える場面では損切も行われます。

既に運用している実績を見ると月利は凡そ5~15%を維持しているので安定した運用が可能になりそうです。

出金

ノーポジションのみ出金可能になります。

月に1度ノーポジションになるタイミングでライングループへ出金の為の告知が行われますので、そのタイミングのみ出金可能になります。

また、出金をするとボーナスが消えますので、その点は要注意ですね。

 フォワードテスト1

運営さんが公開しているフォワード実績になります。
半年ほどにあたプラスを維持していますね。

実績としては十分だと判断し、実稼働を決めた次第です。

フォワードテスト2

1月運用結果(2/5)

キリ良く1月1日から始める事ができました。

やはり序盤は年末年始ということもありエントリーはすくなめですが、取りこぼしすることなく利益を上げる事が出来ました!

入金100万+ボーナス100万円の合計200万円にて運用しているので月利としては3.5%とかなになるのかな?

PAMMなので取引内容一切把握できませんがいつも見ないのでそこまで不自由はないですね

2~4月(追記)

 

2月:66,704円

3月:272,878円

4月:772,233円

5~6月(追記)

5月:144,866円

6月:615,397円

評判

運用開始してから安定した利益を出しています。

毎月3~5%ほどですが、今のところ確実に利益になっているので好評ですね!

今後も安定した運用をしてくることを期待します。

まとめ

如何でしたでしょうか?

私が使っているEAとPAMMに関してでした。
どちらも浮き沈みはありますが、特に不満はありません。

まだまだポートフォリオ的には増やしたいので、良さげなのがあればドンドン増やしたいですね。

 

世の中、詐欺まがいなシステムが沢山あります。

その見分け方について書いているので、EA選びの際はぜひ!

関連記事

しおりです!! 今回はいつもと違って、FX自動売買における詐欺。。。 とまでは言いませんが、悪質な募集を行って利益を得ている業者が多く見られます。(実際に詐欺な場合もあったり・・) 幾つものEAを使用してきた方などでしたら、心[…]

信頼できるEAとは?

忙しい人の為に簡潔にまとめます。

結局どういうEAがいいのか?気になりますよね。

  • 長期バックテスト(5年以上)
  • MT4閲覧用口座公開 
  • myfxbook公開

MT4とmyfxbookは何方か一つで大丈夫です。他にも細かい判断基準はりますが、これらが一番大事です。

何方か片方だけでもダメです、稀にバックテストは信用出来ないから取っていないと言ってる方もいますが、『過去を乗り越えれなかったシステムが現在通用しますか?』と問いたいですね。

現在使用EAは3つ程抱えていますが、その中で2年弱運用させて貰っている『ボストンEA』に、なんだかんだ落ち着いています。

非ナンピンやナンピン型など、幅広く取り扱っていますが、無料で最低証拠金も低くかなり敷居が低いです。

90万円弱スタート、4月-9月で31万2千ほど。

月利としては5-10%で落ち着いていますが、かなり安定して運用出来ています。

相談/依頼受付開始しました

告知になります。

9月頃からわたしの公式ラインを開設しました。
※2022年4月23日にアカウント停止になったのでリンク張替済みです。

というのも、コメントやDMでの相談がかなり多くなってきた為です。

色々な所からメッセージを頂けることは有難いのですが、仕事もありますし気づかないことが多いです。

 

相談内容としてはオススメなFX案件(EA/MAM)等を聞かれることが多かったのですが、

最近では『〇〇はどうなんですか?』『〇〇検証してみてほしいです』などのメッセージを頂くことが増えてきました。

  • オススメFX案件(EA/MAM)相談
  • 検証依頼

などは下記ラインよりご連絡頂けると返信も早く対応しやすいです。

検証依頼の際は、より詳しいバックテストが見たいなどの要望を細かく伝えてくれれば反映させるかもしれません。(たぶん)

宜しくお願いいたします!

 

最新情報をチェックしよう!