【令和のEA最新作】ボナンザEAは稼げるFX自動売買?評判まとめ

  • 2021年12月21日
  • 2022年4月23日
  • 無料EA

こんにちは、しおりです。

今回は令和のEA最新作である『ボナンザEA(BONANZA EA)』ついてです。

Twitteなどで有名なEAシリーズの”令和のEA”最新作という所で期待出来そうです。

実績やデータをもとに検証していきたいと思います。

ボナンザEAとは?

概要

無料のFX自動売買です。

冒頭にもあった通り、Twitterにて人気である”令和のEA”最新作になるとのことです。

関連記事

こんにちは、しおりです。 今回は主にツイッターなどで話題に上がることの多い『令和のEA』についてです。 安全に稼げるEAなのかをデータをもとに検証していきます。 引用:公式サイト 令和のEAとは? 概要 無料のFX自[…]

現在の令和EAに比べて取引頻度が多くガンガン利益を狙えるEAになっています。

月利で言うと15%~20%を狙う高月利タイプのEAとなり、月利5%~10%を狙っている”令和EA”との差別化を図っています。また、利益率だけでなく安全性にも着目しているとのことです。

指定証券会社は変わらず、XM・Tradeviewを採用していますので安心できますね。

特徴

基本ロジックは一切分かりませんが、取引履歴を見たところナンピンマーチン型を採用しています。

使用通貨はGBPUSD/EURUSDの2つとなっており、通貨が増えると最低証拠金も増えるみたいですね。

1通貨の場合、最低証拠金が15万円以上・2通貨の場合、最低証拠金30万円以上と比較的高めに設定されいて長期運用を推奨しています。

バックテスト

”令和のEA”では公開されていましたが、今回のボナンザEAではありませんでした。

過去作ではあったので今後出てくるところを期待します。

フォワードテスト

myfxbookとMT4閲覧用口座の両方を公開しているみたいです!

透明性が高くなっているのは好印象ですし、今後の結果によっては導入もありかもしれません。

Myfxbook.com

Forex Trading analysis and performance of bonanza by Forex T…

詳細

2021年11月22日〜2021年12月20日(現在)
100万円開始で『30万円設定』にて運用中しています。

この短期間で取引総数は『1000』を超えていて勝率60%で、1通貨あたり500取引だとしても、かなりの取引量を誇っていますね。

プロフィットファクターは『1.85』と宣言通り高利率を出せているみたいです。

ですが、ロットを見てみると少し気になる点が。

推奨設定ではない?

100万円開始で『30万円設定』にしている意味が分かりません。初期証拠金100万円であれば『100万円設定』で開始するのが順当だと思いますが、、。

なぜか閲覧用口座では『100万円に対して0.01ロット』にて運用されていて、推奨されている値とは乖離しています。

本来であればロスカットしてしまうようなポジション取り・相場でも生き残れるので実際に運用する人からしたら、少しややこしく感じてしまうのではないのでしょうか?

特にその辺りの解説や説明もないので、なぜそうしているかは不明です。

【追記】

推奨で破綻報告

12/23に私のTwitterへコメントがきました。

残念なことに推奨値で運用している方は破綻しまったみたいです。

資金を入れてから2日で強制ロスカットに合うのは少し悲しいですが、投資にリスクはつきものですからね。

原因としてはGBPUSD(ポンドル)の急騰によるものとのことで、凡そ2pips(2円分)上がってしまったことが原因になります。

しかし運営の公開している口座は生存しています。

デモ口座は生存

やはりデモ口座は”推奨値の3倍”にて運用しているので生き残る事できたみたいです。

運用しているからすると複雑な気持ちな気がしますが、、どうなんでしょうか。

”1日ごとの決済で含み損を持ち越さず、ほぼ放置オッケー”との文言通りにはいかなかったようですし、30万円あればナンピン系でも余裕で回せそうな気がしますが、、。難しいですね。

【追記】1/30

リリースしてから2か月と少し。

20万円ほど利益を出したのちに破綻してまったみたいです。

Twitterの方はGBPUSDを80万円:0.01ロットにて運用していても破綻してしまったとのことです。

かなり相場変動の激しい通貨であり、今回も3円程動いていたのでナンピンマーチンでは対応しきれなかったのかもしれません。

評判

配布開始して間もないため、ありませんでした。

また出てきましたら追記します。

【12/25追記】

https://twitter.com/q2syjdhtl52mjrr/status/1474177933325799425?s=21

リリースまで1カ月程度、順調に利益を積み重ねていましたし、ドローダウンも1桁台で優秀なEAだと思ったんですが、、。

残念なことにリリース日から2~3日で強制ロスカットになるのはタイミングが悪いし、運営さんにも同情します。

推奨30万円で2通貨運用している方の大半はロスカットを喰らっていますが、幾ら以上であれば耐えれたのかが分からないですし気になるところではありますね。

まとめ

如何でしたでしょうか?

令和のEA最新作である『ボザンナEA(BOZANZA EA)』でした。

元々有名なEAの新作ということもあり、期待している方も多いのではないでしょうか?

バックテストは今のところ公開しておりませんが、令和EAの時はあったので今後出て来ることを期待しましょう。フォワードに関して言えば利益は出ていますが、ロット対比に違和感を感じました。

令和のEAでは大きな含み損を抱えることもあったので、それよりも取引頻度が多く利益率を求めた『ボナンザEA』がトレンド相場になった際の挙動が気になります。

 

世の中、詐欺まがいなシステムが沢山あります。

その見分け方について書いているので、EA選びの際はぜひ!

関連記事

しおりです!! 今回はいつもと違って、FX自動売買における詐欺。。。 とまでは言いませんが、悪質な募集を行って利益を得ている業者が多く見られます。(実際に詐欺な場合もあったり・・) 幾つものEAを使用してきた方などでしたら、心[…]

信頼できるEAとは?

忙しい人の為に簡潔にまとめます。

結局どういうEAがいいのか?気になりますよね。

  • 長期バックテスト(5年以上)
  • MT4閲覧用口座公開 
  • myfxbook公開

MT4とmyfxbookは何方か一つで大丈夫です。他にも細かい判断基準はりますが、これらが一番大事です。

何方か片方だけでもダメです、稀にバックテストは信用出来ないから取っていないと言ってる方もいますが、『過去を乗り越えれなかったシステムが現在通用しますか?』と問いたいですね。

現在使用EAは3つ程抱えていますが、その中で2年弱運用させて貰っている『ボストンEA』に、なんだかんだ落ち着いています。

非ナンピンやナンピン型など、幅広く取り扱っていますが、無料で最低証拠金も低くかなり敷居が低いです。

90万円弱スタート、5か月ほどで31万2千ほど。

月利としては5-10%で落ち着いていますが、かなり安定して運用出来ています。

相談/依頼受付開始しました

告知になります。

9月頃からわたしの公式ラインを開設しました。
※2022年4月23日にアカウント停止になったのでリンク張替済みです。

というのも、コメントやDMでの相談がかなり多くなってきた為です。

色々な所からメッセージを頂けることは有難いのですが、仕事もありますし気づかないことが多いです。

 

相談内容としてはオススメなFX案件(EA/MAM)等を聞かれることが多かったのですが、

最近では『〇〇はどうなんですか?』『〇〇検証してみてほしいです』などのメッセージを頂くことが増えてきました。

  • オススメFX案件(EA/MAM)相談
  • 検証依頼

などは下記ラインよりご連絡頂けると返信も早く対応しやすいです。

検証依頼の際は、より詳しいバックテストが見たいなどの要望を細かく伝えてくれれば反映させるかもしれません。(たぶん)

宜しくお願いいたします!

最新情報をチェックしよう!