【独自調査】FX自動売買の方舟EAとゴルチケのバックテストとってみました

  • 2021年12月25日
  • 2022年4月23日
  • 無料EA

こんにちは、しおりです

最近何かと話題の『方舟EA』と『Golod Ticket(ゴルチケ)』についでです。

これらのシステムは何かと話題に上がる事が多いEAで、フォワード実績は公開されていますが過去実績がありません。

わたしの公式ラインに直接上記システムのバックテストを望む声が多かったです。また、有志がバックテストを取って公開していましたが精度も期間もイマイチだったので、今回は私独自でバックテストを取り検証していきたいと思います。

注意点

EA全般に言えることですが、稼働タイミングなどによって動きが変わりますので、この結果が一概にはいえません。

あくまで独自調査となりますので、参考程度にご覧ください。

まず初めに

関連記事

こんにちは、しおりです。 今回はツイッターで話題になっていた『方舟EA』についてです。 最大月利25%-30%を謳っているシステムの実績をもとに検証していきます。 閲覧用口座を用意しているのでかなり期待できそうですね!! […]

関連記事

こんにちは、しおりです。 今回は方舟EAさんがゴールド専用の最新作を発表されたので、そちらをまとめていきます。 流石、閲覧用口座は公開されているみたいで期待できそうです!! GoldTicket(ゴルチケ)とは? 概要 [[…]

この記事では概要・特徴を軽くしか触れませんので、詳細は別記事ご参考までに。

今回独自調査を行う『方舟EA』と『ゴルチケ』ですが、開発者さんは同じです。

冒頭にも触れましたが、公式側からバックテストの提出はありませんがフォワード実績は公開されています。

現在はフォワード実績が上手くいっており、最近話題のEAとしてTwitterなどで盛り上がっています。

しかし少なくとも過去実績を表すバックテストは大事だと感じているので、独自で検証していきたいと思います。

バックテスト仕様

今回は信頼性のあるデータをもとにバックテストを行いたかったので『Tick Data Suite(TDS) 』を仕様しています。

此方は正確なデータを取れると有名で、有料のヒストリカルデータを使用していますので、比較的信頼度は高いと思います。

モデリング品質99.90%なので、過去相場との乖離がほぼない状態でテストできます。

 

期間は1年・3年・5年・18年(最大期間)等、様々な期間・設定でバックテストを行いました。

基本的には設定通りとなっていますが、良い結果をお届けしたいため設定を変えて取ったりしています。

バックテスト

方舟EA

1年

3年

5年

 

ゴルチケ(Gold Ticket)

1年

3年

5年

 

結果

掲載しているのは1年・3年・5年のバックテストです。

※1年:正確には1年8カ月ほどです

このファクターでは運営さんが出している推奨設定にてバックテストを取ってみました。

推奨時間足・設定・ロットにてテストみてみましたが、方舟EAとゴルチケ全て破綻してしまいました。

その後、期間を延ばしてみたりしてみたものの全て強制ロスカットとなっています。

方舟EAでは設定をリスク低減寄りに、ゴルチケではロットを0.01(本来の4分の1)にしてみたので其方もご覧ください。

バックテスト(リスクを最大限抑えた設定)

方舟EA

1年

18年

ゴルチケ

1年

18年

結果

方舟EA

最大限リスクを抑えた運用した結果、1年(1年8カ月)の期間時のみ、耐える事が出来ました。

あまり載せても意味が無いので最大期間の18年のみ掲載しています。

それ以降の3年~18年まで実施してみましたが、破綻となっています。

ゴルチケ

ロットを推奨の『4分の1』 にしても1年~18年全て強制ロスカットとなってしまいました。

ロット以外の設定は変えれない仕様になっているので困りましたね。

100万円を『0.01』ロットにて運用しても厳しかったので、それ以上の証拠金を用意しないといけないことになります。

※ゴルチケは2021年11月中旬に強制ロスカットになっています。

関連記事

こんにちは、しおりです。 あの方舟EA最新作である『ゴルチケ(GoldTicket)』が破綻してしまいました。 方舟EA・ゴルチケはYoutuberも推していましたし、私自身が期待していたEAなだけあってショックです。 個[…]

まとめ

如何でしたでしょうか?

割と個人的に気になっていた方舟EAとゴルチケのバックテスト結果でした。

信頼性のあるデータを使用しているので、そこまでリアルと乖離している訳では無いと思います。

現状フォワード実績が上手くいってる所を見ると期待できそうでしたが、ここまでバックテストで良くない結果が出るとは思いませんでした。

バックテストはあくまで過去実績ですが、実際にフォワード実績でを行っている中で大きな含み損を抱えているのを拝見したことがありますし、安全性があるEAというのは難しいかもしれません。

方舟に関して言えば、フォワード実績では大きな含み損を抱えながらでも稼ぎ続けてはいるのでタイミングやロット管理を行えば比較的安全に稼ぐことができるかもしれませんね。

 

世の中、詐欺まがいなシステムが沢山あります。

その見分け方について書いているので、EA選びの際はぜひ!

関連記事

しおりです!! 今回はいつもと違って、FX自動売買における詐欺。 とまでは言いませんが、悪質な募集を行って利益を得ている業者が多く見られます。 EAを数個渡り歩いた方は心当たりがあるかも知れません。 また、どの様なE[…]

信頼できるEAとは?

忙しい人の為に簡潔にまとめます。

結局どういうEAがいいのか?気になりますよね。

  • 長期バックテスト(5年以上)
  • MT4閲覧用口座公開 
  • myfxbook公開

MT4とmyfxbookは何方か一つで大丈夫です。他にも細かい判断基準はりますが、これらが一番大事です。

何方か片方だけでもダメです、稀にバックテストは信用出来ないから取っていないと言ってる方もいますが、『過去を乗り越えれなかったシステムが現在通用しますか?』と問いたいですね。

現在使用EAは3つ程抱えていますが、その中で2年弱運用させて貰っている『ボストンEA』に、なんだかんだ落ち着いています。

非ナンピンやナンピン型など、幅広く取り扱っていますが、無料で最低証拠金も低くかなり敷居が低いです。

90万円弱スタート、5か月ほどで31万2千ほど。

月利としては5-10%で落ち着いていますが、かなり安定して運用出来ています。

相談/依頼受付開始しました

告知になります。

9月頃からわたしの公式ラインを開設しました。
※2022年4月23日にアカウント停止になったのでリンク張替済みです。

というのも、コメントやDMでの相談がかなり多くなってきた為です。

色々な所からメッセージを頂けることは有難いのですが、仕事もありますし気づかないことが多いです。

 

相談内容としてはオススメなFX案件(EA/MAM)等を聞かれることが多かったのですが、

最近では『〇〇はどうなんですか?』『〇〇検証してみてほしいです』などのメッセージを頂くことが増えてきました。

  • オススメFX案件(EA/MAM)相談
  • 検証依頼

などは下記ラインよりご連絡頂けると返信も早く対応しやすいです。

検証依頼の際は、より詳しいバックテストが見たいなどの要望を細かく伝えてくれれば反映させるかもしれません。(たぶん)

宜しくお願いいたします!

最新情報をチェックしよう!